JN.1が作る、だらだらとした9.5波

年末の記事を受けての、中間報告です。 knoa.hatenablog.com

↓人流は予想通り、コロナ禍前と同様に、年が明けて大きく減らしています。直近も内閣府の元データを見る限り、15時の人流 は昨年10月レベルだと言えそうです。

●JN.1 は誤差が大きいですが年末時点で1.35倍。現時点で人流が昨年10月レベルに減っていることを考えると、1月末あたりで ●JN.1 単体は1.0倍を切るんじゃないかと期待していますが、1年前に比べると感染ワクチンによる免疫獲得(下方圧力)が少ないので、人流減による下方圧力を受けてもなお、しぶとく1.0倍を上回り続けることも懸念されます。その場合でも、他の変異株は1.0倍を切るはずなので、2月以降、感染全体としては減少するか、たとえ増えるにしても、だらだらした推移が続くことが予想されます。

愛知県が独自に第10波を宣言しましたが、次に大きな波が来たときに、県によって10波だったり11波だったりするのはまぎらわしいですね。もっとも、ナンバリングもわかりにくくなってきているので、単に「2024年春の波」などと呼んだほうがいいのかもしれません。

参考グラフ:

そのほか、各種グラフ(更新は不定期) f.hatena.ne.jp

元データ: